Music colosseumについて。


不満を書き連ねるためだけにはてなブログ開設。


5/21 静岡2部参戦してきて2日明けた今、余韻も抜けて冷静になりつつあるわけですが今回のツアー(構成演出セトリ衣装諸々)に不満がふつふつと湧き上がってきています。


自担を見れて幸せ♡♡って気持ちになれてたはずなんですが、それすらも本当なんだろうか…?と思ってしまうほどの今回の構成。


私的ツアー初日である静岡公演ですが、

Wスタンド1X列(しかも1桁番台)という決して良いとは言えない席に入ってきました。

正直、良席厨だということは認めています。笑

でも複数公演入れるし、初日だし全体眺める分にはいいかなーと言った気持ちでした。割り切って公演を楽しむつもりでしたがやっぱり素直には楽しめないのが今回のツアーですね。

QRコードとか、当日まで席がわからないっていうシステムにも文句はありますが今回はそれはさておき。

(※以下、ネタバレを含みますのでご注意ください)



Overture~EXPRODEで始まる今回の公演ですが、まあ結論から言わせて頂くと


・オープニングからいきなり柱が邪魔。

いきなり自担と柱が0ズレで、あれ?どこ?状態。

大好きな自担のダンスが見れない。席も遠いのに、双眼鏡で自由に追えないほどの邪魔さ。

ダンスのフォーメーションすら分かりづらい。360度構成なのはコロシアム感を出すためだとして、百歩譲って許せる。

ただ、その許容を柱がぶち壊してくれてますww

MC中なんて、自担をロックオンするのに絶好のタイミングなのに柱にかぶったら声しか聞こえない。何これ(笑)私誰を見に来たの?状態。

モニターも上にあるのは良いけど、スタンド中列から見た角度的に視界に入って見えづらい。ステージが上昇したときはモニターに圧迫感すら感じた。



・Gravityのときにモニターが降りてくる意味。

360度構成である以上、立ち位置やリフターが真逆でお尻向けられることがるのは仕方ない。

ただ、モニターが降りてきているせいで反対側のメンバーが見えない。

私は見事に自担が反対側の立ち位置だったのでモニターに隠されてしまった。後ろ姿さえも見ることができない。

え、私まじで誰を見に来ているの??笑



・縦花道の使用頻度の少なさ

なんのために作った?笑 もう少し使用頻度を上げてくれればスタンド端っこやアリーナ最後列の置いてけぼり感も減るのでは。



・スタトロの回数の少なさ

アリトロ曲がいくつもあるのにも関わらず、スタトロ曲は1回のみで、来るメンバーは7分の2。しかも今のところ公演によって変更はなし。

ちなみにトロッコは端っこまできません。エコパの座席番号で言うと、Wスタンド20番台くらいで藤ヶ谷くんはトロッコを降りて走っていきました…

ただでさえ円の内側だけやたらとおいしく見える構成なのに、スタンドの放置プレイを極めてきています。



・銀テの噴射の仕方

アリーナやスタンド前列だけでなく、後列にも銀テが飛ぶように工夫していたのはなるほどな、と思った。

ただ、銀テを取れていたのは見た感じ13~18列くらい?8~12列くらいの、私がいた辺りは銀テは飛んできませんでした。

何、このとことん干される感じ(笑)



・良曲の無駄遣い

*レッツゴー!→何故踊らない?椅子芸だけだと物足りなく感じた。7人が横並びで踊ったり手繋いで円になったりしているのが可愛いとMVを見て思ったのに…


*キスしちゃうぞ→せっかくのセリフがトロッコのせいで印象薄れがち。もうちょっと演出重視にしてほしかった曲。ペンラ遊びとかいらない()


*SEVEN WISHES→個人的に大好きな曲なので微妙だった。何のインパクトもない演出。


*VersuS→この曲に関しては最早歌割りが不満。笑

自担のソロパートが2番にしかないので、フルで歌ってくれないと1人だけ歌に参加できていない感…


*One Kiss→ただただはてなマークを飛ばしてしまうような演出。イントロでおぉ!と気分を高揚させておいてからのあのダンス?理解に苦しみました。


*むちゅ恋→なぜローラーを履いたまま踊る。私はもっとキレキレでノリノリの自担のむちゅ恋が見たいんですが…



・衣装のゴチャゴチャ感

衣装は闇見た感じでもイマイチかな?と思ってたけどやっぱりイマイチだった。笑

とりあえず自担帽子被りすぎ()



以上のことを踏まえて、私は


「どこの席でも楽しめるコンサートではない」


と声を大にして言いたい!!


アリーナ前列、円の内側、スタ中央部だけが極端に見やすい構成。

スタンド端っこやスタンド後列、アリーナ埋もれや後列などは拷問。


アリーナ会場の良さを潰している。


3月に別グループで城ホ20列を経験してきましたが、田の字構成だし視界を遮るものなんてないし、ただただ見やすかったと思えた。

それよりも10列ほど前の列で見た今回の公演の方が何倍も見づらかった。


まあ、所詮私も良席厨ファンサ厨なので円の内側とかアリーナ前列に入れたら

「楽しかった~♡」

なんてお花畑なこと言えると思うけど()


今後入る方はほんとに気をつけてほしい。笑

特に複数入れない方が私のような思いをするのは気の毒すぎます(白目)



最後まで読んでくれてありがとうございました。

そしてお目汚し失礼致しました。